活動報告

SGEジェネリック研修会

平成30年11月10日(土)SGEジェネリック研修会が開催されました。
和やかな雰囲気の中で自分と向き合い、ふれあいと自他発見に満ちた一日となりました。
参加者の感想を紹介します。

自分がこの場に居て良かったのか悩みながら来ましたが沢山の素敵な方にお会いすることが出来、心を開き笑顔あふれた時間を共有し勇気を出して参加した自分をほめたい気持ちです。ありがとぅございました。(L・I)

「一人で活動することを苦に感じることなく、ゆっくり手芸をする、ドライブするなどが好きだったのですが、それを「グループで群れることなく自立している私」と思っていたのですが他の人から見て「家庭的」と見られたことで新しい気づきとなりました。(A・K)

次回のSGEは 2月16日(土)スペシフィックです。

2018年12月13日

教育カウンセラー養成秋季講座

平成30年10月6日(土)~8日(月),教育カウンセラー養成秋季講座が開催されました。
初日は高知大学准教授,鹿嶋真弓先生の「学級経営と集団づくり」。2日目は北海商科大学,大友秀人先生の「学校での構成的グループエンカウンター」。3日目は函館大谷短期大学客員教授,中野武房先生の「ピアサポートとアクティブラーニング」「リサーチABC」でした。
教員免許状更新講座も兼ねての実施で、あわせて約50名の参加がありました。

2018年10月24日