活動報告

スペシフィックSGEリーダー体験ワークショップ

2月17日(土)明の星生涯学習センターにおいて、スペシフィックSGEリーダー体験ワークショップが開催され、15名が参加しました 。

参加者の声
人と関わることはとても心地がよいこと、よい沈黙を暖かい気持ちで見守ってあげること、人の話を聞くことはとてもおもしろいこと、自分の話を聞いてもらうことがとても気持ちがよいことなど感じました。

普段の生徒への関わり方を少し見直してみようかなと思います。いろいろな、人それぞれの感じ方があるし、それを認められる、認めるうれしさを感じました。また、こういう指示をされたらわかりやすいんだな、こういう指示だと少し困るな、など生徒の立場を少し体験できた気がします。

子ども達に楽しくエクササイズさせるのは難しいですが、ポジティブな感情でもネガティブな感情でも何かを感じてそれに自分で気づくことができればOKというのが、自分の中ですごくしっくりきました。

2024年02月23日

SGEスペシフィック体験ワークショップ

11月11日(土)明の星生涯学習センターにおいて、SGEスペシフィック体験ワークショップが開催され、13名が参加しました

参加者の声
ここに来るまでは、天気のこともあり、少しおっくうでしたが、エクササイズをやっているうちに楽しくなってきました。顔見知りの人初めての人、さまざまな人と関わりながら、自分自身について改めて確認できたこともあり、参加して良かったです。

初めての経験が多く、戸惑いや緊張があったがエクササイズに楽しく参加できた。自分に向けられたポジティブな言葉は、自分の認識していることや、事実に基づいた内容だと、より嬉しく感じられた。反対にそれっぽいだけの言葉は相手に不信感を与えかねないと感じた。

小グループや全体でのシェアリングで、自分が感じたことや気づいたことを考えて伝えるのがやっぱり難しいなと思いました。うなずくことがほとんどで自分から進んで発言することがありませんでした。それでもその姿が自分だからいいんだなと思いました。

2023年11月23日

教育カウンセラー養成秋季講座

令和5年10月1日、8日、9日の3日間、明の星短期大学において教育カウンセラー養成秋季講座が開催され、46名が参加しました。
 1日目:問題を抱える子どもへの対応(米澤好史先生)
 2日目:学校での構成的グループエンカウンター(大友秀人先生)
 3日目:子育て支援とカウンセリング(冨田久枝先生)

2023年10月12日

教育カウンセラー養成講座

令和5年7月29日から31日まで、明の星短期大学において教育カウンセラー養成講座が開催され、62名が参加しました。
 1日目:構成的グループエンカウンター(大友秀人先生)・教育カウンセリング概論(大友秀人先生)
 2日目:面接の基礎技法(大友秀人先生)
   A:行動カウンセリング(相良陽一郎先生)・B:スーパービジョンの基礎知識と行い方(大友秀人先生)
 3日目:教師のメンタルヘルス(諸富祥彦先生)・実存主義(諸富祥彦先生)

参加者の声(アンケートより)
講義だけでなく演習もあり、身を持って体験することで、カウンセリングに必要なことや技法についての理解が深まったように思います。

どの講演内容も現場で生かせる内容であり、とても参考になりました。何より参加してとても楽しい気持ちになり、大人も心のふれあいは大切であることを実感できました。

理論的背景を学びながら、子どもたちや保護者が抱える問題について考えることができました。演習が多く取り入れられていたのも良かったです。

2023年08月03日

ジェネリックSGE体験ワークショップ

6月24日(日)明の星生涯学習センターにおいて、ジェネリックSGE体験ワークショップを開催しました。
 参加者は29名。ひじタッチのリチュアルから始まり、午前は、ペンネームづくり、自由歩行、聞き合い、印象を語る、私に影響を与えた人などを行いました。午後は、トラストウォーク、二者択一、簡便内観などを行いました。また、役割遂行を通して、各自がワークショップ進行に貢献できたことも有意義でした。
 エクササイズや全体シェアリングを通して自分と向きあい、ふれあいと気づきにあふれた1日になりました。

2023年06月25日

スペシフィックSGEリーダー体験

2月18日(土)明の星生涯学習センターにおいて、スペシフィックSGEリーダー体験ワークショップを開催しました。
 参加者21名。リーダー体験3名でした。
 リーダー体験では、質問じゃんけんと他者紹介、二者択一とみんなでビンゴなど、それぞれ2つのエクササイズを行いました。エクササイズの後には、参加者からフィードバック用紙を書いてもらい、今後の実践に役立てることができました。
 リーダー体験の他にも、2つのエクササイズ、全体シェアリングがありました。今回は参加者全員に役割遂行もしてもらい、よりふれあいの多いワークショップになりました。

2023年02月26日

第2回こども子育て支援わくわくラボ研修会

1月14日(土)青森県総合社会教育センターにおいて第2回研修会を開催しました。
・会場参加の他、オンラインで県内並びに北海道からも参加があり、計28名での開催でした。
冨田久枝先生を講師にお迎えしてのミニ講座では、日本の子ども達の置かれた現状や子どもの権利条約について学びました。
・グループワークでは、参加者がそれぞれの立場で取り組んでいることやこれから実践したいことについて意見交換もでき、有意義な研修となりました。

2023年01月15日

教育カウンセラー秋季養成講座

令和4年10月2日,8日・9日の3日間にわたって,教育カウンセラー秋季養成講座が開催されました。
 学校での構成的グループエンカウンター〈大友秀人先生〉リモート
 気が楽になる論理療法・サイコエジュケーション(心の教育)〈大友秀人先生〉
 子育て支援とカウンセリング・配慮の必要な子どもへの対応〈冨田久枝先生〉の3講座でした。

2022年10月11日

教育カウンセラー養成講座

令和4年7月30日から8月1日にかけて,教育カウンセラー養成講座が開催されました。
1日目:構成的グループエンカウンター(大友秀人先生),教育カウンセリング概論(大友秀人先生)
2日目:面接の基礎技法(大友秀人先生),
    A:行動カウンセリング(相良陽一郎先生),B:スーパービジョンの基礎知識と行い方(大友秀人先生)
3日目:道徳の新しい展開(諸富祥彦先生),子どもの問題行動(諸富祥彦先生)

2022年08月06日

SGEジェネリック体験ワークショップ

令和4年6月26日(日)明の星学園生涯学習センターにおいて,SGEジェネリック体験ワークショップが開催されました。
参加者はスタッフを含めて21名。「二者択一」や「私のライフライン」などのエクササイズを通して,ふれあいと自己理解を深めることができました。

2022年06月26日

4月ケースカンファレンス 動画研修会

令和4年第1回ケースカンファレンスは動画研修会を開催しました。

日時:令和4年4月26日(火) 19名が参加しました。

視聴動画:大河原美以先生
前半:「感情コントロールの力はどのようにして育つのか」
後半:「感情コントロールの力を育てるための関わり」

(参加者感想)
大河原先生のお話を初めて視聴しました。我慢させるだけでなく、嫌な気持ちを素直にだせることの大切さを意識しながら相談業務にはげみます。

感情コントロールの力を育てるためには、身近な大人が、沸き起こった感情を言語化して認めてあげることが大切だということを具体的事例からよく理解できました。

※8月は大河原美以先生「複雑性トラウマ、愛着、乖離を理解する」を視聴します。


2022年04月29日

教育カウンセラー秋季養成講座

令和3年10月3日,9日・10日の3日間にわたって,教育カウンセラー秋季養成講座が開催されました。
青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージの終了を受けて、会場実施が可能になりましたが、講義はオンラインでの開催となりました。サイコエジュケーション(心の教育)/不登校・いじめの予防と対応〈大友秀人先生〉・学校での構成的グループエンカウンター〈大友秀人先生〉・アサーションの理論と実際〈苅間澤勇人先生〉の3講座で,約20名が受講しました。

2021年10月11日

教育カウンセラー秋季養成講座

令和2年10月4日,10日・11日の3日間にわたって,教育カウンセラー秋季養成講座が開催されました。
新型コロナウイルスの影響で夏季の養成講座やSGE研修会が中止となったため,本年度初の対面での講習会となりました。アドラー心理学/実践者が行うリサーチの方法〈松崎学先生〉・学校での構成的グループエンカウンター〈大友秀人先生〉・解決志向のホワイトボード教育相談〈佐藤節子先生〉の3講座で,約50名が受講しました。
どの講座も〈学校現場で役に立つ〉実践的な内容で,参加者からは「さっそく取り入れたい」との声が多く聞かれました。

2020年10月18日

オンライン教育カウンセリング特別講座

8月9日・10日、北海道教育カウンセラー協会主催・青森教育カウンセラー協会共催でオンライン教育カウンセリング特別講座が開催されました。青森からの参加者の感想を以下に紹介します(抜粋)

Aさん
 講座の中でとりわけ印象的だったのは、國分先生のビデオでした。親への思いや子への思い、感謝の心等、國分先生の一言一句が身にしみ、感動しました。カウンセリングの技術と共に、子供の人格形成に関わる職務として、根底にあるものに気づかされる思いがしました。國分先生の貴重なビデオは、もっと視聴したいと思いました。
 実際に対面しての講座ではありませんでしたが、演習の中で、効果的にカウンセリングができる方と自分との比較ができ、改善点が良くわかりました。また、カウンセリングの基本につきまして、大友先生の講座では、要点をまとめた資料とわかりやすい解説で大変参考になりました。二学期からの学校での相談活動に生かしていきたいと思います。
 この度のオンライン講座実現のためにご尽力いただいた方々のお陰で、青森県から参加させて頂くことができました。また、全国からの参加者の方々ともお話できたことも、オンライン講座ならではのメリットだと感じました。スタッフの方々にも深く感謝申し上げます。

2020年08月22日

オンラインスペシフィックSGE1日体験講座

6月14日(日)北海道教育カウンセラー協会主催・青森教育カウンセラー協会共催でオンラインスペシフィックSGE1日体験講座が開催されました。青森からの参加者の感想を以下に紹介します(抜粋)。

Aさん
 今回のオンラインスペシフィックSGE体験講座にスタッフとして参加するにあたって、北海道教育カウンセラー協会の、Zoomに卓越したメンバーからZoom機能の多くを教えていただいた。SGEリーダー体験リハーサルは入念すぎると思うくらいだった。遠隔を感じさせない細かなやりとりがあった。そして、本番。スタッフとして受付を担当。ミーティング入室許可とあいさつ声掛け。大きなトラブルもなくできてよかったと思う。ただ、本名とペンネームの照合が難しかったように思う。青森のメンバーは分かるものの、北海道その他の県からの参加者の本名・顔・ペンネームが一致しないのだから。
 オンライン・リチュアル「アウチ」。バラバラ感も面白い。午前、SGEアドバイザーによるエクササイズ「4つの窓」。午後、リーダー体験で「X先生を知るYes,Noクイズ」 「2者択一」のエクササイズ。3人とも緊張していると話されていたが緊張感がさほど伝わってこない。画面の共有など実にスムーズに流れていて素晴らしかった。オンラインでふれあい体験ができたように思う。
しかし、休憩を挟んだにしても、スタッフのミーティングも含めて朝9時から午後4時まで画面と向き合うのはつらい。見逃しや聞き逃しあってはならないと思えば気が抜けない。ストレスがかかる。しばらくPCを開くのもためらう自分がいた。青森市の中3は夏休み中に1日6時間のオンライン授業をするらしい。子どもたちへの負荷の程度が気にかかる。

Bさん
 スクールカウンセラーとして小中学校6校に勤務していますが、先生方への研修を依頼されることがあるので、SGEを行えたらと思い体験講座を受けました。今回はSGEの進め方について理解を深めることができました。また、4つの窓がとても参考になりました。オンラインでの講座で大変だったと思いますが、このように工夫して学ぶ機会を設けていただき、感謝しています。ただ、午前午後1日のオンラインで、目が疲れたのか、後半頭痛がしてきて集中できなくなっていました。休憩時間など配慮していただきましたが、半日程度がよいように感じました。
体験することにより、いろんなことがわかり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

Cさん
 新コロナウイルスの影響で、人とのふれあいが強制的に自粛をよぎなくされていたこの頃、オンラインでも、学びを通して繋がれるという 実感は、新しい挑戦で、心強いと感じました。
4つの窓は他のエクササイズに比べて、実施が簡単であり、短時間ですむ、また参加者にとっても、取り掛かりやすく、一見、自我の脅威を感じることが少なく思えましたが、実際にやってみますと、広場で実施する時は、お互いの動きを自身で確認し、何となくでも、思いやりでも、自分で動いている実感がありますが、オンラインでは、それが見えないので、リーダーが指示を出さざるをえない様子でした。それゆえに「一人では共有できないから」「一人の人はいるかな」「一人はいませんでした」と何度も「一人」が強調され、「一人」の価値観は認められない印象を受けました。「一人の人はどんなことからそこが好きなのか、ちょっと聞いてみたい、興味のある人は移動する」などの肯定的な配慮があると、一人になった方も嬉しいのではないかと思います。
 また、大人数になった部屋の方は、お話しができず、不全感もあり、國分先生の「まだ、話足りないところはないか、あと何分必要だ?」の声が懐かしく思い出されました。簡単にとっつきやすいエクササイズこそ、難しいなと、リーダーの苦戦に敬服いたしました。今後の課題が見えてきた体験に感謝いたしております。

Dさん
 オンラインでのSGEはどのように展開するのか興味があり参加させていただきました。
・相手の反応を見る機能やブレイクアウトルーム機能でグループになれることがわかりました。工夫次第でオンラインでもSGEができるのだなあと,オンラインSGEの可能性を感じることができました。
・実際のSGEの経験がある集団やある程度成熟した集団対象でないと,オンラインでのSGEはハードルが高いのではないかと私は感じました。
・二者択一のエクササイズで,ブレイクアウトルームで二人で話すことがありましたが,私にとってはとても話しやすかったです。いきなり大きなグループで話すより,小集団のブレイクアウトルームに慣れてからの方が,充実したブレイクアウトルームになると思いました。
・スムーズに進めるためには,サポート(裏方)の重要性を感じました。今回はしっかり役割分担がされており,参加者はもちろんですが,リーダーも何かあったときは助けてもらえるという安心感はありがたかったのではないでしょうか。
・私にとっては,目からの情報が多すぎて疲れました。時間短縮やビデオオフでの参加、参加したくないエクササイズの時は見学OKなどにできれば,もう少し抵抗なく参加できる気がします。
 学びの多い充実した時間になりました。ありがとうございました。

Eさん
 幸いなことに、パソコンとWi-Fiなどの環境が整っていたことで、Zoomを使ったオンライン会議のシステムを活用した画期的な講座に参加することができました。
 オンライン・リチュアルや、画面共有で参加者自己紹介(ウィンドウズタイマー使用)、ペンネーム作り、ブレイクアウトルームでのグループトークなど、パソコンを操作しながら、必死に、他の参加者にご迷惑をおかけしないようドキドキしながら、不安な気持ちでのSGE体験でした。しかし、エクササイズをするうちに、操作に慣れ、画面も見慣れくると、少しずつ心に余裕が生まれ、エクササイズを楽しめるようになりました。それは、リーダーの方々の努力と、スタッフの方々のZoom研鑽の賜物だと思っています。
 また、その根底には、大友先生の「変化と対応」の応戦の心を持ち、「前に、前に」を合言葉に支えてくださる気概とも感じました。オンラインが、SGE体験だけではなく、養成講座はもちろん事例研や様々な会議などに活用され、たくさんの方々と繋がり、お互いに研鑽の場が広がる一つのきっかけになったと思います。
 このようなご時世に、このような体験ができたことやスタッフの皆さまのたくさんの努力と気力に、心から感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。これからも、一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。

Fさん
 スタッフの皆様の入念な準備、細やかな対応により、新しい体験ができました。
・オンラインSGEの可能性について
 画面共有やブレイクアウトルームなど進行に一手間かかる分、難しさは感じました。しかし、全く会えない生徒達、また教員が画面上でつながることができるのは価値があると思いました。流行地域においては学級づくりの土台になっていくと思います。
・グループサイズについて
 個人的には数名のグループより、二者択一のペアが話しやすかったです。グループになると、なれないと発言のタイミングが難しく感じます。そこで感じたのが、オンラインにおいても普段のSGEのようにグループサイズを構成した方がよいのでは、ということです。ペアで会話に慣れ、そこから人数を増やしてふれあいの輪を広げていくとスムーズに参加できると感じました。今回は担当エクササイズの関係から、制限があったと思いますが、実際生徒に行う際には考えてみても良いと思います。

2020年06月28日

SGEスペシフィック・リーダー体験研修会

2月15日(土)構成的グループエンカウンター・スペシフィックリーダー体験研修会が開催されました
参加者26名,スタッフ6名,計32名の参加があり,学校で使えるSGEを体験学習しました。当日は,午前2名,午後2名がリーダー体験をしました。普段SGEを実践している参加者たちを生徒に見立ててのリーダー体験とあって,緊張もありましたが、貴重なフィードバックをもらうことができました。

2020年02月20日

SGEスペシフィック研修会

11月16日(土)構成的グループエンカウンター・スペシフィック研修会が開催されました。
参加者33名,スタッフ7名,計40名の参加があり,学校で使えるSGEを体験学習しました。
普段学校でSGEを実践しているリーダーのもと,生徒の立場で参加し,日頃の実践へのヒントを得ました。

2019年11月19日

教育カウンセラー秋季養成講座

令和元年10月12日(土)~14日(月)教育カウンセラー養成講座が開催されました。
大友秀人先生の「学校での構成的グループエンカウンター」,冨田久枝先生の「気がかりな子供の支援の実際」,河野義章先生の「成熟した学習者を育てる」でした。教員免許更新講習を含め58名が受講しました。

2019年10月22日

教育カウンセラー養成講座

令和元年7月27日(土)~29日(月)教育カウンセラー養成講座が開催されました。
参加者の感想を紹介します。

「久しぶりに受講しました。指導に活かすこともそうですが,自分自身の元気も出て充実した学びになりました。」

「リレーション,関係づくりについて実践的に学ぶことができました。初めて会った方と親交を深めることができました。」

2019年09月16日

SGEジェネリック研修会

令和元年6月23日(日)今年度第1回SGE研修会が開催されました。
大友秀人先生をスーパーバイザーにお迎えし,28名が参加したジェネリックSGE体験研修です。ショートレクチャーの中で,大友先生は「ジェネリックSGEの骨子は『自己開示』と『被受容感』である」と講義され,メンバーはこの二つを意識してエクササイズに臨みました。

2019年06月24日

SGEジェネリック研修会

平成30年11月10日(土)SGEジェネリック研修会が開催されました。
和やかな雰囲気の中で自分と向き合い、ふれあいと自他発見に満ちた一日となりました。
参加者の感想を紹介します。

自分がこの場に居て良かったのか悩みながら来ましたが沢山の素敵な方にお会いすることが出来、心を開き笑顔あふれた時間を共有し勇気を出して参加した自分をほめたい気持ちです。ありがとぅございました。(L・I)

「一人で活動することを苦に感じることなく、ゆっくり手芸をする、ドライブするなどが好きだったのですが、それを「グループで群れることなく自立している私」と思っていたのですが他の人から見て「家庭的」と見られたことで新しい気づきとなりました。(A・K)

2018年12月13日

教育カウンセラー養成秋季講座

平成30年10月6日(土)~8日(月),教育カウンセラー養成秋季講座が開催されました。
初日は高知大学准教授,鹿嶋真弓先生の「学級経営と集団づくり」。2日目は北海商科大学,大友秀人先生の「学校での構成的グループエンカウンター」。3日目は函館大谷短期大学客員教授,中野武房先生の「ピアサポートとアクティブラーニング」「リサーチABC」でした。
教員免許状更新講座も兼ねての実施で、あわせて約50名の参加がありました。

2018年10月24日