活動報告

4月ケースカンファレンス 動画研修会

令和4年第1回ケースカンファレンスは動画研修会を開催しました。

日時:令和4年4月26日(火) 19名が参加しました。

視聴動画:大河原美以先生
前半:「感情コントロールの力はどのようにして育つのか」
後半:「感情コントロールの力を育てるための関わり」

(参加者感想)
大河原先生のお話を初めて視聴しました。我慢させるだけでなく、嫌な気持ちを素直にだせることの大切さを意識しながら相談業務にはげみます。

感情コントロールの力を育てるためには、身近な大人が、沸き起こった感情を言語化して認めてあげることが大切だということを具体的事例からよく理解できました。

※8月は大河原美以先生「複雑性トラウマ、愛着、乖離を理解する」を視聴します。


2022年04月29日

教育カウンセラー秋季養成講座

令和3年10月3日,9日・10日の3日間にわたって,教育カウンセラー秋季養成講座が開催されました。
青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージの終了を受けて、会場実施が可能になりましたが、講義はオンラインでの開催となりました。サイコエジュケーション(心の教育)/不登校・いじめの予防と対応〈大友秀人先生〉・学校での構成的グループエンカウンター〈大友秀人先生〉・アサーションの理論と実際〈苅間澤勇人先生〉の3講座で,約20名が受講しました。

2021年10月11日
» 続きを読む